sphinxでtsv-tableしたい!

docutilsのディレクティブに「csv-table」という、csvをtableに変換してくれる便利なやつがいます。

ただ、

  • 区切り文字にタブを指定した場合はデータを別ファイルとして用意してね
  • セル内で改行できないよ

など、いろいろと制限があり、、、

tsv-tableほしいなーー、だれか作ってくれないかなーー。。。

そんなお話。

はじめにお断りですが、未解決です。


きっかけ

私は日々、簡単な業務記録をつけています。

  • 開始時間
  • 終了時間
  • 経過時間
  • 業務内容

ただ、これだけの。
最近それをsphinxで管理しはじめました。


sphinx

もともとは以下のようなtsvで記述していました。

09:00	09:10	00:10	メールチェック
09:10	09:30	00:20	稼働報告
09:30	09:40	00:10	朝会
09:40	12:00	02:20	XXXサイト不具合調査
12:00	13:00	01:00	休憩

「ぱっと見」の整列してる感(?)がたまらない。


sphinx

csv-tableの制限によりtsvをあきらめ、今は、以下のように記述しています。

.. csv-table:: 
   :header: "開始", "終了", "時間", "内容"
   :widths: 10, 10, 10, 200

   09:00, 09:10, 00:10, メールチェック
   09:10, 09:30, 00:20, 稼働報告
   09:30, 09:40, 00:10, 朝会
   09:40, 12:00, 02:20, XXXサイト不具合調査
   12:00, 13:00, 01:00, 休憩

うーーーん。。。むーーん。。。なんだこのもやもやした感じ。

最終的には、

f:id:piccagliani:20130220121230p:plain

のように見目麗しく整形してくれるので、結果としては満足なのです。


ただ、、毎日記録しているものなので

記録負荷下げたい!!

tsvに慣れてしまったワタクシ、「タブ」から「カンマ+スペース」に変わったことにより増えた1打鍵がストレスフル。

なにより、タブキーを打鍵するときの「アタシ区切ってます!」感も失われ、調子が狂う。


tsv-table 欲しくないですか?

まだ調べてもいないのですが、どなたか作ってないですかね。。。

なけりゃ作るかー。